どーも〜ぎた(@guit_ar)です。



名前の通りギターが好きです。



そう、大好きなんです。




「ギター弾いてみたいな〜」って思ってる人も、なんなら思ってない人も是非チャレンジしてほしいです。



俺が弾けたから絶対誰でも弾けるハズ!!


頭が悪くて

飽きっぽくて

運動神経も無くて

あまり頭も良くなくて

驚かれる程手先が不器用



な俺でもできたから




「上手くなる」かどうかは言い切れないけど「とりあえず弾ける!」って状態なら誰でもなれる              


…続ければ(これ重要)




ブログ書くにしてもその他なんにでも言えることですけど、ギターは20年くらいやってきたので声を大にして言えます!

ここで何か始めるに当たって挫折する原因となるのが「言い訳」なんですが、ちょっとギターに関する言い訳を書いてみようかなと。



​手が小さい

ぶっちゃけると指が長い方が有利っちゃ有利なんですけど俺はそんなに手が大きいわけでもないし指も長くないです。

どっちかって言うと「指が開くことの方が大事かなって思います。

お風呂入ってるときに指の間にもう片方の手の握り拳を押し付けたりとか(強くやっちゃダメ)

あと握力も少し鍛えると良いかもです。
俺は握力弱いですが…。


外国のギタリストさんでジャンゴ・ラインハルトって方が、事故で指が2本麻痺してしまって、左手の指3本で弾いてるんですよ。

これを聞くと何も言えねぇんです




​指先が痛くなる

最初は指先が柔らかいので、その状態で練習してると誰もがなります 笑

初心者の頃は特に無駄な力が入りまくってるので余計になります。

もうね、弦に触れるだけで「ギャーッ」って叫ぶぐらい痛かったです。

だんだん指先が硬くなって痛くなくなりますが、痛いときは痛くなくなるまで無理に弾かない方がいいです。
楽しむものなんでそんな血ヘド吐きながらやらなくてもいいんですよ。

裏ワザで、指先にアロンアルファを塗って硬くするワザもありますが…  皮膚には良くないのであくまで自己責任で(^^;)


​ドレミファとかよくわからん

奇遇ですね〜俺もよくわかりません。


​楽譜が読めない


俺も未だにちゃんとした楽譜はすぐ読めません。

まぁ読めるに越したことはないので勉強するのもアリだと思います。




・まとめ


何度でも言いますが誰にでも弾けるんです。

他にもなんか良い「言い訳」あったら教えてください 笑


あ、有名な「Fのコードの壁」は違う記事で書こうと思いますので〜

それでは