宿なしブログ

ブログ初心者のアラフォーです。 生活の中で感じる疑問や、読んだ人のタメになることを綴ります。 ギター歴20年で培った知識も書いていきます。

カテゴリ: 雑記!

お互い様。

ほんとそうだなぁと思った夜。


やっぱ自分だから、いつの間にか頭ん中が自分でいっぱいになってしまう。

近しい相手に嫌な態度取られたとして、恐らく自分もなんかしらやってる。


別にビクビクする必要はないんだけど、軽くでもそう思ってみると少しはやさしくなれる。  
そんなことを思った夜
このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも、ぎた@guit_arです。


芸人で今やYouTuberとしても活躍するヒロシさんの著書「ひとりで生きていく」を読んだのでその感想をば。

ヒロシさんのイメージも手伝ってタイトルからはネガティブな印象を受けるけど、読んでみると人間関係、自己啓発、これからの時代の働き方、お金のこと…と多岐に渡るメッセージが込められてると感じました。 「ちょっとライトなビジネス書」みたいな感じで読んでみるのも面白そうです。

人に期待しない

この本の最初のメッセージは主に人間関係について。 「人間関係に絶対的なものはない」、「人間関係は流動的なもの」など一見ネガティブな人間嫌いのように聞こえるが、よくよく考えてみると「たしかに」と思える。

会社や友人との関係の中でも「コイツ言うことが毎回違うな」とかはよくある。 その度に怒って抗議する人もいるが、そもそも怒ったり怒鳴ったりしても何も変わらない。 実際変わるか変わらないかは問題じゃなくて、「人間ってそーゆーもんだ」と考えるのが大事。
嫌だと感じたらその人と接するのを最大限に減らす。 できるなら会社を辞める。
この本のメッセージの中には「生きやすい環境に逃げる」といった言葉もある。

自分は今の会社に入ってからずっと、不満ばかり言っていた。 「社長の考え方が…」とか「同僚、上司が無理難題をふっかけてくる」とか。

若い頃は言い返したりしていたが、ある時ふと「あ、この会社はこういう考えで、合わないなら自分が辞めればいいんだ」と腹落ちした。

人に期待するからイライラする。


自分を振り返ってみよう。自分のことで精一杯でしょう? 誰も他人のことは二の次で当たり前。
「他人に期待する生き方は、他人に絶望する生き方」という名言もあった。 まさに。

人に対してイラつくときはいったん止まってじっくりこのフレーズを唱えたい。



読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも、ぎた@guit_arです。


このブログ始めてもう2年くらい経ちます。

「始めて」とか書きましたが全然更新してません。


結局なにもかも中途半端なままです。


あっという間に40歳。

「やはり俺には何もやり切ることができないのか…」などと思ったり思わなかったり。

何かした気になっている状態

このブログを始めたキッカケは元プロブロガーのイケハヤさんのYouTubeでした。

そこから「ビジネス系YouTuber」と呼ばれるマナブさんなどの動画も観て、とても脳みそを刺激されました。




しかし… 刺激されただけでした。


実際は有益な音声を聴いただけでわかったフリをしている「頭デッカチクソ野郎」にジョブチェンジしただけ。


色んな人生観は変わったものの、結局怠惰な生活に流されてこのザマです。


同時期に始めたTwitterも更新ほぼせず… 気がつけば初期の頃にフォローしてくれていた売れっ子の皆様からフォローは外され(当たり前)今ではこんな葛藤を書き記す始末。


有益な音声、オーディオブックを聴いているだけで「何かした気」になってる典型的な状態ですね。


なんとか継続しているのは音声配信アプリでの弾き語りのみ!https://www.himalaya.com/show/2328116?Share_from=App&Influencer_uid=4168261&Share_to=CopyLink

このままじゃ何も変わりません。

結局は小さい努力

そうです。 結局これだけなんです。

しかもちゃんと意味のあることやらなきゃなんです。

せっかく作ったこのブログはこんな感じで自分の考えを整理するために残して、プラスまたチャレンジしてみます。

それではまた会う日まで!

このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも、ぎた@guit_arです。


話題のclubhouseですが(もう遅い感ありますけど)2週間ぐらい聴く専で、昨日初めて自分でルームを作ってやってみました。





電波が大事!(そもそも)

何故か海で焚き火しながらやってみました。

海岸によるんですが、海は割と電波が不安定。

しかもポケットWi-Fi(ぎたは限界突破Wi-Fiを使用)なので電波が不安定なことこの上ない環境でした。




やってると画面下の方で「poor connection なんちゃらかんちゃら…」と出ました。

赤い字なので警告的な内容なのは明らか。

自分の中学生レベルの翻訳によると、

「接続が不安定です。 安定した電波の所にいきなさい」

ですかね(ちゃんとした文章は覚えていません)

そんな状況なので、もちろん他の人への僕の音声は酷いモノだったらしい。

自分の声が不安定なだけならまだしも、知り合いが来たものの挙手(自分も参加したいアピール)ができないとのことでした。

しまいには「重すぎる!」と言われてルームから弾かれたらしいです。
※もう1人の参加者がその人とリアルタイムでLINEのやりとりで確認していました。




音声のメディアなので「そこまで通信シビアじゃないだろ〜」と思っていましたが意外にシビア。 どーりで参加する人少ないなと思ってたんですが(フォロワー少ないにしてもね!)そもそもルームに入れなかった可能性大ですね。

自分のような4G使えない電波貧乏には出先でやるにはちと厳しそうです…。  家でやるとあんまり声出せないんだよな〜。





マイクも大事!(そもそも)

ワイヤレスイヤフォンでやってたんだけどやっぱりマイク性能がイマイチなので自分の声はAMラジオのようだったらしいです(自分の声は聴こえないのであくまで「らしい」)。



ちなみにイヤフォンはANKERのSoundcore Liberty Air 2。


そこまで安価なモデルじゃないけどワイヤレスイヤフォン業界じゃ安い方。

他の2人はappleのAirpods pro! 高級品!

やはり声がクリアに聞こえますね〜。3万円は伊達じゃない!





正直ワイヤレスイヤフォンの真の実力って
マイク性能にある気がするんです。



音楽聴いてる分にはよほどの安物じゃなけりゃ
れもそんな音悪くないですから。





その辺のマイク性能に関してのレビューがYouTubeにはあんま無いんですよね〜 まぁ編集大変だもんね〜イヤフォン揃えるのも大変だし…

おっと脱線した…。



他の人に声を聴かせるというメディアなのでやはりマイク周りも整えたいところ。

前述しましたが自分の声が聴こえなかったので、Airpods pro とSoundcore Liberty Air2が実際どれくらいの差があったかは謎です…。

が、イヤフォン買ったときにボイスメモアプリでマイクの確認はしてるのでわかります。おそらくAMラジオに毛の生えたレベルでしょう!  ↑こちらワイヤレスイヤフォンで録音した小噺です。良かったら聴いてね!




一応会話のやりとりはできたので伝えるには充分だと思われます。 ただね、なんかイヤフォン格差をまざまざと見せつけ(聴かせつけ)られた感じがして若干の敗北感でした 笑



まだ試してないんですが、ワイヤレスに拘らないなら普通にiPhoneの純正イヤフォンマイクがベストなのかなとも思います。



今回のまとめ!

なんかウダウダ言うてしまいましたが、clubhouseやるときは電波が良い状況で、マイク性能が良いイヤフォンを使う!のが良いかもね。

富裕層の遊びですな(気にしすぎ)



それではまた!
このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも、ぎた@guit_arです。



わたくしの住んでいる新潟県はだいぶ寒くなってきました。

しかしながら…


外遊びはやめられません 笑


今日は(も)海で直火。IMG_20201107_001143
近くにあるアルミボトルは中古で手に入れました。

蓋を開けて火の近くに置いておくことでお湯を作ります。


寝るときは湯たんぽ代わりにもなるスグレモノです。

月もうっすら出てきました。
IMG_20201107_001355
テーブルはダイソーで購入したキッチン用ラックIMG_20201107_001500




他の100均にも似たようなのがあるんですがダイソーのモノだけ折り畳みができます。

そんなにコンパクトにはなりませんが…。



貴重な晴れ間の野営でした〜
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ