カテゴリ: 演劇

どーも、ぎた(@guit_ar)です。


ここのところ仕事→舞台の稽古の繰り返しでほぼ1日終わっております。

ありがたいことにもう4回ほど舞台の本番を踏んでますけど、未だに難しいです。



姿勢、歩き方、受ける、返す、上がる、下がる…。

かろうじて使い物になるのは声ぐらいだけど、最初の1音をハッキリ出す、台詞を最後まで言い切るなどの細かい所はまだまだ。



今まで書いたことはお芝居だけに関係無く、普段の生活の中にあることを気にするだけでも十分鍛えられるものもあります。



やはり色んなヒントは生活の中に潜んでいるのでした。

人と話してるときに自分の身体はどうなっているか?この言葉を聞いた相手はどうなっているか?に気を配るだけでもそれはもうお芝居の稽古になると思います


ブログのネタを探すのとどこか似ていますよね( ‾ʖ̫‾)


「特別な誰かにしかできない」んじゃなくて、誰もができることなんですよ。


… まぁ下手なんですけどね! 笑


それでは

どーも、ぎた(@guit_ar)です〜。


最近は演劇の稽古真っ最中ですわ。



正直出番は少ないんですが、稽古を見てると色々勉強になります。



演技の基本なんかを記しつつ、

「ブログとか他のジャンルに応用できるんじゃないか?

ってな感じでこじつけてみようと思います。






俺がお世話になってる劇団があるんだけど、そこのやり方しか知りません。

でも多分基本はどこでも同じだと思います。




「その世界のその場面をその人物で生きる」



当たり前だろ!って言われそうだけどこれそんな簡単じゃないよ。





ただ台本のト書き(セリフ以外の、風景とか動きの描写のこと)を追ってるだけじゃそれっぽくはできるけど自然にはならなくて。


結局は、普段の自分の動き(物を持ったり食べたりとか色々)、人との会話(どこを見てるかとかこれを言われたらこう返してるとか色々)など色んな所に目を向けると答えはある。

普段何気なく感じていることや見たもの、やっていることの一つ一つを徹底的に「それありえねーだろ?」ってぐらい掘り下げて考える。


日常にネタはある



ブログ、歌詞を書く、台本を書く、色んなことに精通してるのでは?




それをそのままやるのではなく、この人物ならこうかな? (読んでる人ならどう思うかな?)
ってところまで考えて行動する。



演劇の場合は、それを考えつつ、「次に何を言われるか」をわかっていながら自然に演じる。


尚且つあまりにも普段通りでもなんか変!





そんなところに面白さを感じつつ

難しいなぁ…

と考える今日この頃です。

どーも、ぎた(@guit_ar)です!


俺は音楽の傍ら舞台役者もやってます。



3/21から本番の舞台に出演させてもらうのですが、そいつの稽古に行ってきやした!


ドドンっ!

IMG_0773

こんな感じの舞台です(ぎたは映っておりません)



今回のブログタイトルなのになんですが

演劇の稽古はまだ楽しめておりません! 笑


なかなか難しい!


演劇で大事なのは「その世界を生きること」ただそれだけなのですが…   簡単じゃない。








なんか話は変な方向イっちゃってますが、ここで稽古を楽しむ必勝法があるんですよ。

演劇にかかわらずどんなジャンルにも精通することです。




それは…



















がんばる

です。








物事の本質を理解して、常に色んなことを模索しながら、やり続ける。


こうやりながら向き合うと楽しくやれます。


楽しければ続くじゃないですか?




楽しめるように自分で持っていくんです。








なんにも考えずにただやって、


「なんかあんま楽しくないわ〜  合わないのかな?」




これで辞めたんじゃあ勿体ない。








続けるんだ


やめるな。






あまりにもわかりきった答えかもしれんけど続けてれば楽しくなるよ絶対。



そして楽しくなったらもうやめられなくなるよ。






























どーもぎたです。



僕は音楽活動の他に舞台役者もやってます。






同じ感じで集まった音楽仲間達と演劇団体をやってるんですが、その団体での公演が2月に決まりました。


決まっちゃいました。




今回はコント寄りの演目で、メンバー4人それぞれで台本を書くことになっちゃいました。




僕は台本を書いたことは無いし、文章能力もありません…   




でも書きます!




日常の中でキレたりする感覚をそのまま出す演目なので、いつもよりアンテナ張ってさがしてみます。



書いててもなんのことやらわからない感じですがせっかくブログやってるので、ネタになりそうなことを書き連ねたいと思ってます。






さっきも書いたんですが怒りが題材です。




しかしながら…



あまり怒ったことがないのです




細かいキレはあるとは思うのでなんとか引きずり出します!





とりあえず書く!

↑このページのトップヘ